20代最後の所感

なんだかとんでもない年になってしまった。

20代が終わるというだけでも個人的には一大イベントと思っていたが、コロナである。

 

昨年の12月の初めに上海を旅行で訪れ、帰ってから半月ほど過ぎた頃に、武漢で新型の肺炎が流行していると聞いて驚いたのがかなり前のことのように思える。

帰国してから一週間、喉の痛みと咳がひどく、お土産を渡すために会った父にも驚かれるほどであった。熱はなかったので、おそらく乾燥していたのとPM2.5的なものが作用したのだと思われるが、今にして思えば呑気なものだった。

 

仕事について

2月から希望制のテレワーク制度が始まり、月に数度トライアル的に利用していたのだが、4月からは原則テレワークとなり、現在も続いている。

勤め先はコロナで大打撃を受けてしまう業界なので、原則残業も禁止されたし、賞与もなかった。

個人としては評価が少しずつ上がり、手取りも賞与も増えてきていたし、会社としても業績が上がっていたので、ここにきて落とし穴に落とされたような気持ちだ。

テレワークによって“私”に仕事が入り込んできているのは地味につらい。やる気が出なくて仕事中にスマホを眺めてしまっていることも多い。

下記のようなメリットも多いのだが。

・朝ギリギリまで寝ていられる

・身支度がいらない

・汗びしょびしょにならない

・昼食代が浮く

・同僚から噂話や愚痴を聞かされてネガティブになることがない

・仕事用の服、靴を買わなくなった

・コンタクトの消費量が減った

 

身だしなみについて

上でも少し述べたが、本当に自分の身だしなみに気を払わなくなってしまった。面倒くさがりなので楽でいいなと思うが、たまに鏡を見ると絶望してしまう。

出社がほとんどない分、ストレスが減って髪や肌がきれいになるかと思いきや、残念ながらそんなことはなかった。

ムダ毛は生やし放題、髪の毛のプリンは放置しっぱなし、体重と体脂肪は増加する一方。ブラジャーはつけなくなって、ブラトップばかり。

月に1,2回は出社があるので、そこに合わせて少しは整えるものの、ひどいものだ。

たまに思い立って美容室へ行ったり化粧品を買ってみたりもするが、月に2回程度同僚数人に見られるためにお金をかけるのも馬鹿らしくなってきた。

6月くらいまでは定期的にリングフィットアドベンチャーとフィットボクシングをやっていたが、それらで消費される以上に食べる量とダラダラする量が多いせいか、なんの効果もなくて続かなくなってしまった。まずは食べる量を減らさないといけない…

 

趣味について

大好きなライブ、フェスに行けなくなってしまって本当に辛い。大好きなバンドマン、アーティストたちが困窮しているのも辛い。

夏は嫌いなのだが、夏フェスは別だ。

太陽にジリジリと焼かれて、汗と日焼け止めと砂埃でドロドロになりながら、踏まれて湿った芝生のにおいを感じつつ流し込むビールのおいしさ…

私がビールを飲めるようになったのは、ロッキンで飲んだバドワイザーの美味しさのおかげだ。

 

数年前から始めた登山も、あまり堂々とは行けなくなってしまって悲しい。

去年行った木曽駒ヶ岳が雨で残念だったので、北アか南アで山小屋泊ハイクのリベンジをしたかった。

 

結婚について

昨年の秋に姉が結婚し、5月に結婚式を計画していたのだが、それもいつできるのか分からなくなってしまった。冬に延期との話だが、実現するのかどうか。楽しそうに計画していたので、上手くいけばいいと思っている。

自分の結婚は全然決まりそうになく、どうなることやら、と思っている。

この数ヶ月で同僚が3人ほど立て続けに入籍したらしく、にょろさんは?とやたらと聞かれるのはわりとしんどい。なぜ私が続かなければいけないんだ、と思いつつも焦りはする。

個人的に、今はズボラ人間にとっては結婚妊娠のチャンスなのでは?と思っていて、面倒な両家挨拶はコロナを理由にすればオンラインで済ませられるし、結婚式もコロナを理由にすれば家族だけでやるとか、やらなかったとしてもそんなに変に思われないし、妊娠したらつわりでつらくても外に出なくていいし、外出の機会が少ないので転倒などによる流産リスクが少ない。新婚旅行はお金を貯めてコロナが落ち着いてから行けばいい。

なので今のうちに済ませたいのだが。

自分のクロージング能力の低さの問題はありつつ、自分一人でクロージングできるものでもないので、期待しすぎずにいようと思う。