カードを不正利用されていた話

 去年の5月か6月ごろの話。

下書きに保存したままになっていたが今更ながら公開してみる

 

先日、カードの利用状況を確認しようと思ってMoneytreeを開いたところ、覚えのないiTunes storeからの請求が大量にきていた。

15回くらい決済されていて、総額9万円ほど。

昼休みの終わりにそれを見て、すぐ始業だったので、午後の仕事には身が入らなかった。

 

iTunesで最近購入したのはキュウソネコカミの新譜くらい。そもそも、iTunesで楽曲を購入するのは月に一回程度で、シングルとか、気になる曲を一曲だけとか、そういう買い方しかしない。

 

不安からなかなか集中できなかったので携帯と財布を持ってオフィスの外に出た。

(タバコを吸いに行ったりお菓子を買いに行ったり短時間の私用電話をしたりは許容されているので咎められない)

 

カード会社に電話をし、覚えのない利用があると伝えたが、まずはAppleに連絡しろとのこと。

次に覚えのない請求に関してGoogle検索。Apple Supportの関係ありそうなページがヒット。AppleIDの利用明細を確認せよとのこと。私の利用明細には当該請求の記録がない。FAQで解決しない場合には電話かメールでのサポートが利用できるようなので、電話でのサポートを申し込み。すぐ着信があり、今回の件を伝える。AppleIDとクレジットカード番号が分かれば調査できると言われ、すぐに調査を依頼。10分ほど待たされた後、私でも家族でもない人間が私のカード番号を登録していたと伝えられた。なんで?どこから?疑問は沸き上がるが漏れてしまったものはもう仕方がない。私のカード番号をiTunesで今後一切使用できないようにできるとのことなのでお願いした。また、ご厚意で、そのユーザが利用した分を全てキャンセルとする対応もして頂いた。

 

不幸中の幸いというもので、iTunesという、形のないものを扱っているお店での不正利用だったからこういった迅速な対応をしてもらえたが、Amazon楽天など、形あるものを提供している店だったらこうはいかなかったと思う。 

注文した人間が商品を返品しなかったら返金してもらえないだろうし、やりとりに時間もかかるだろうし、考えただけでめまいがする。

 

そのあとカード会社に連絡して再発行手続きを行った。

なかなか電話が繋がらなくて、焦っていたのもあってカード盗難紛失受付にかけてしまった。対応してもらえたものの、電話の最後に今後はカード裏の番号にかけるように言われてしまった。

しかし今般カードそのものを盗難されたり紛失したりするリスクよりもカード番号を盗まれるリスクのほうが高まっているだろうし、不正利用に関する緊急窓口があったらいいのにと思った。

そんなに高い金額ではないが再発行手数料取られたのも腹が立つ。

 

たまたまではあったが早めに気づいて本当によかったし、Apple supportやカード会社からも丁寧に対応してもらえて本当に助かった。

 

ただどこから漏れたかがまだ分かっておらず、新しいカードを通販に使っても安全かどうか確証が持てないでいる。

 

それにしてもどこの誰か知らないが、人のカードを勝手に使いやがって。人の財布だと思って9万も使うなんて。怒り心頭だ。

私の20万もいかない手取りから9万も取られていたらと思うとぞっとする。

 

今回の件でカードの利用状況は逐一確認するべきという教訓を得た。みなさんもお気をつけください。