コロナワクチン接種体験記

職域接種にて接種。モデルナ社のワクチンを接種した。

 

私の基本情報

30代前半の女性。現在は実家暮らし。

コロナ禍以降のほぼフルリモート勤務により太ったが、一応普通体型。

持病とアレルギーはなし。隔週に一度ほど偏頭痛を起こすくらい。

五年ほど発熱していない。前回の発熱は急性胃炎を起こしたとき。

 

一回目

7月末に接種。

接種後一時間くらいして若干の息苦しさと胸の痛みがあったが、すぐ治った。ワクチンがなくてもたまにある症状なので関連性は不明。

接種部位の痛みは三日間ほど続いた。

接種翌日と翌々日に胃痛があったが、これもワクチンがなくてもたまに起きる症状なので、関連性は不明。

 

二回目

8月末接種予定だったが、異物混入騒動があり、9月上旬に延期となった。

接種後の症状は以下の通り。

接種当日

10:40ごろ 接種(左腕)

11:30ごろ 接種した腕が痛くなってくる

13:00ごろ 頭がぼーっとする

14:30ごろ 打ち合わせで発言するが、口を動かしづらく感じる

15:30ごろ 首から上は軽くなるが、首から下に重い感じがある

16:00ごろ 左胸が痛む

17:00ごろ 立っていると右腿が痛む

17:40ごろ 退勤。鎮痛剤服用(イブプロフェン) 小走りは可能

18:45ごろ 体温が下がる感覚があり頭がすっきりする。脚の痛みなくなる。接種部位と肩は痛い(通勤リュックのせい?)

19:00ごろ 接種部位の痛みとれる。肩が痛い

20:00ごろ 帰宅。肩が痛い。腕を動かすと痛い。36.8℃

21:55 36.6℃ 腰痛がある。立ち上がるとふらつく。若干の吐き気

23:00 ごろ ふくらはぎが痛い。お腹がゴロゴロする。鎮痛剤服用

 

接種翌日

0:00過ぎ 入眠

5:00ごろ 目が覚める。ふくらはぎと腕の痛みがある。熱っぽい気がする

6:00ごろ 36.8℃ ふくらはぎと腕の痛みがある

7:00ごろ 37.1℃ 下着や服を着脱したときに皮膚のヒリヒリ感がある。起き上がると若干の吐き気

8:15 37.9℃ 頭痛。ふだんの偏頭痛ほどの痛みはなし。 

8:30 鎮痛剤服用。手足の冷えが出てくる

9:00 37.9℃

10:00 37.3℃ 食欲が出てくる

12:00 37.6℃ 接種部位以外の痛みはない

14:00 36.6℃ 全身の痛み再発。鎮痛剤服用

15:00〜 36℃半ば〜37℃をいったりきたり、腰痛とふくらはぎ痛がとれないので湿布追加

21:00〜 腰痛とふくらはぎ痛で寝相が定まらない

 

接種翌々日

熱はなくなる(35.8℃)

接種部位周辺が熱を持って赤く腫れる。腰痛が少し残っている

接種部位周辺に冷えピタを貼ったら気持ち良かった。

 

接種三日後

接種部位周辺の赤みが薄く小さくなったが、かゆみがある

 

接種四日後

接種部位周辺の赤みはなくなるが、かゆみがある

 

あって(用意して)よかったもの

鎮痛剤:必須

アセトアミノフェンは手持ちがなく、イブプロフェンしかなかった。これがなかったらもっとつらかったと思う。ただ効果が現れるのが遅く感じたので、即効性を求めるなら他の種類がよかったのかもしれない。

アクエリアス:あってもなくてもいい

熱でだるいときに飲むとおいしかった。ずっと飲んでいると甘ったるく感じたので甘さ控えめのものがよかったかも。麦茶と並行でちびちび飲んでいたので、500mlの半分くらいが余った。1L用意すべきと言っている人もいたけど、そんなにいらないと思う…

秋冬用のパジャマ:気候による?毛布等あればいらないかも?

接種翌日は気温が低く寒かったのでネル素材のものを着たらちょうどよかった。

フリース製のもこもこしたものやスウェットだと暑かったと思う。

発熱による寒気はそこまで感じなかったので、暑い日だったら半袖半ズボンでも良かったかもしれない。

鮭のおにぎり:あると嬉しい

母謹製。アクエリで口が甘くなってるときに塩気がとれて嬉しかった。いつも以上においしく感じた。ありがたい。

 

(あんまり)いらなかったもの

栄養ゼリー

あったほうがいいと聞いていたので買っておいたのだが、食べなかった。私の場合食欲は普通にあったし、家族が食事を用意してくれたのでそれで事足りてしまった。

一人暮らしだと食事を用意するのもしんどいだろうから、必要かもしれない。

風邪やインフルエンザのときと違って、喉が痛いとか味覚が鈍くなるということはないので、私が一人暮らしでストックがあったらゼリーよりカップ麺やカップうどん、冷凍パスタなどを食べたと思う。

 

欲しかったもの(非現実的なものも含む)

寝ながらスマホが使えるやつ(正式名称が分からない)

寝ながらスマホを持つ手が疲れた…

マットレス

いつも床に布団を敷いて寝ているのだが、布団が肩や腰にフィットしないので疲れた。体調が悪くなって改めて体に合った寝具の重要性を感じた。

リクライニングベッド

腰痛がひどく、ずっと寝っ転がっているのは疲れた。テレビやスマホを見るにしても少し体を起こせるものが欲しかった。

体をさすってくれる人

全身筋肉痛でしんどかったのでマッサージしてくれる人が欲しかった…

 

 

二回目の接種当日〜翌日で一番辛かったのが、肩こりと腰痛とふくらはぎ痛だった。

いずれも普段からだるくなりやすいので、副反応によって炎症が増幅したのかもしれない。

頭痛や腹痛はあまりなく、食欲もあったので、精神的には元気だった。

接種翌日は休みを取っていたので、テレビを見たりスマホを見たりして過ごしていた。熱で頭がぼーっとしていたし、全身の筋肉痛もあって集中できるような状態ではなかったので、文章を読んだり書いたりはできなかった。仕事は論外だ。

また、ワイドショーの流し見は問題なかったが、映画やドラマやアニメをじっくり見るのは辛いかもしれない。